2020/12/22
amazon リングライト レビュー (¥631)
10インチのLEDリングライト、アマゾンのタイムセールで購入。
あれば便利だろうなあと、以前から気にはなっていた物。
サイバーマンデー中の衝動買いは辛うじて堪えたが、その後のタイムセール631円には勝てなかった。
この辺はセールが終わっても値段は大して変わらないだろう、と思っていたら今は1800円。
でも今日のタイムセールでは脚がちょっと違う品が700円台。

箱に日本語。

箱に印刷されたスペック。
充電インタフェースとありますが充電式ではありません。
電源はUSBプラグなのでUSB充電器がACアダプタとして使えますよ、という事を伝えたいかも知れない。

想像以上に丁寧な梱包。もちろん欠品も無し。
A4一枚の日本語説明書も入っていました。
ACアダプターは付属せず。ちょっと大きめの充電器(3A程度)がいいかも。

明るさ10段(明るい方数段はさほど変化無し)、色温度3段のスイッチ。
Bluetoothのシャッターリモコン。
スマホホルダーはMax10Cm、テンション可変は不可。
安物アクションカムを掴ませる事は可能だけど幅広な高級スマホは無理。

個々のLEDの点灯が点になって見えるような事は無く、全体に光ります。
灯具後部のフレームは金属製(アルミ?)。脚・自由雲台も金属製。

写真左:雑な扱いで壊れる(壊してしまう)部分があるとしたらこの辺でしょう。
写真右:灯具前面の白色カバーの断面は蒲鉾型。周囲へ配光もそれなりにあります。

5W(5V1A)のFire TV Stick用ACアダプタに差し込んだ場合、光るけどアダプタがバテてる。
(数値は目安に過ぎません)

ダイソーのUSB延長ケーブルを使ったら見事に電圧降下。

テスト撮影してみました。
使いこなすにはもう少し経験と勉強が必要。

そもそもデスク上で光が回っているので効果がわかり難いですが影は消えました。

妻や娘が夢中になってるインスタグラム。
取引先の兄ちゃん(ITビジネスマン)にその話をしたら是非ご自身もアップして下さいとアドバイスされました。
彼の予想では近い将来、今はまだ少ない1970~1980年代に少年少女だった世代が入り込んで来るらしい。
その時のために今から当時ネタや懐かしネタのアップを始めるべきだと。
はい、頑張ってみます。