fc2ブログ

aitendo の micro B プラグが、凄い

aitendo で購入したUSB micro-B のプラグキット?です。
usb-micro-b-001.jpg

MCU4S-5PM ¥100(税別)。
自作対応のマイクロBプラグの中では低価格だと思われます。
以前に店頭にて幾つかを買い、そのままになっていました。
usb-micro-b-002.jpg

袋から取り出して構造を確認。キットと呼んでも良いような全4点式。
個人的には、5ピン全てに配線可能なプラグ(後述)に辿り着けた喜び。
usb-micro-b-006.jpg

ケーブル径だけは限定されますが作り易そうな構造。
usb-micro-b-003.jpg

ハウジングとケーブルブッシュ。
1/8Wの抵抗ならハウジング内に収められそうなのでホスト充電型のOTGケーブルも製作可能でしょう。
usb-micro-b-004.jpg

プラグ本体とベゼル。嵌め合いは非常にタイトです。
usb-micro-b-005-.jpg

最終的な組立時はベゼルの両脇にある突起がハウジング内の溝に嵌って収まります。以後の分解は難しいかもしれません。
usb-micro-b-007.jpg

2020年11月現在、現行商品のようです。
aitendoさんの新店舗移行が成功するよう祈っております。
usb-micro-b-008.jpg



真夜中のスマホ実験でホストケーブルが必要になり、家中を探し回るも見つからず。
作るしかないとダイソーで買った普通のケーブルやACアダプタの残骸ケーブルを分解。
結果は下の写真の通りでした。

ダイソーの「高速通信・充電ケーブル」は半田端子が4ピン分しか無い(IDピンの分は省略)。
ACアダプタのプラグを交換した際に切ってジャンク箱に放り込んでいた物は、もう電源の2ピン分しかない。
(どちらもプラグ正面から見るとコンタクトは5本ありました)
usb-micro-b-009.jpg



とうことで、aitendoのMCU4S-5PM、買っておいて良かった~。
そして好奇心にワクワクしながら眠気を堪えてホストケーブル(仮)の製作。
usb-micro-b-010.jpg

アクオスフォンのOTG対応も念のためにチェック。
UsbOtgChecker-0001.jpg

1500円の中古スマホに入れたアプリがUSBオシロを認識、アクオス・オシロの完成。
AQUOS-Xx-304SH.jpg

中華USBオシロについては後日あらためて記事に残します。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Dellbee

Author:Dellbee
デルビィです(少年時代にハマったアマチュア無線局のコールサインを捩りました)。
子供の頃から電子電気・機械物弄りが好きで、今も自分の時間が取れた時は何か弄っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR